第14回もくもく大作戦 ~よっしゃ!いくで!夏祭り!~

//第14回もくもく大作戦 ~よっしゃ!いくで!夏祭り!~

今回のもくもく大作戦は今年から新しくできた山の日に開催しました!
カンカン照りで夏のもくもくの代名詞ともいえる川遊びにぴったりな天気!
いや、この天気はむしろ暑すぎ?(笑)

雲ケ畑に到着するとすぐに着替えて、最初のプログラム!
みんなでバースデーチェーン!でも話すのはダメという条件付き。
そんな条件の中、スタートの合図と同時にみんな一斉にジェスチャーをしながら誕生日順に並び始めます。
列の後ろの方に並ぶ大人の中に男の子が1人。
スタッフがジェスチャーで「ここじゃないよ」ということを伝えます。でもなかなか伝わらない!
そのとき、同じ年齢ぐらいの男の子が来て「こっちだよ!」ということをジェスチャーで伝えると意味を理解してうまく並ぶことができました!
そのあと、輪になって自己紹介をして、ペアになって体を使ったゲームをしました。
IMG_0963

そしてお待ちかねの川遊びがスタート!
子どもたちも大人も冷たい川にテンションが上がります!
むちゃくちゃ暑い天候の中、水鉄砲を使った熱い打ち合い合戦が子どもたちと大人たちのあいだで繰り広げられます!(笑)
takeru-kawa
他にもバケツを持ってきて水をかけたり、おたまじゃくしやカニを見つけたり…。
小さいカニをつかまえてきた子は「カニってなに食べるんかな~」「バケツのはしっこばっかり歩いてる~」と疑問や発見が!

それからあっという間に時間は過ぎて、次はおひるごはんです!
「おひるごはん、なに~?」
「なにかな~?^^」
「やきそば?」
着替えの教室に行くときに家庭科室の前を通ります。そのときに見たのでしょうか。
子どもたちはよく見てるなあと感心してしまいました!

おひるごはんは焼きそばと焼きおにぎりと流しそうめん!
ホットプレートで作った焼きそばはアツアツ!焼きおにぎりは味噌だれのいい匂いが漂っていました!
そんな匂いに引き寄せられて(?)流しそうめんに備えていた子たちも思わず手が伸びていました~^^
IMG_1267

そしてお待ちかねの流しそうめん!今回は装置作りも子どもたちと行いました。
わりばしとおつゆの入ったコップを持ってみんな流れてくるそうめんに集中します…!
「とれた!」
「こっちまで流れてこおへん~」
と一喜一憂していると、突然そうめんではないものが流れてきました!
「え、トマト流れてきたで!」
「トマトほしい~」
「カニカマや!」
「ゼリー流れてきた!」
「透明やから見えへん~」
「(最後の)ザルにゼリーいっぱいたまってるで!」
とみんなおもしろがって必死におはしでキャッチしていました!
soumen

流しそうめんの後はスイカ割り!
スイカを用意した時点で「やりたい!やりたい!やりたい!」という声が!
1列に並んで一人ずつ挑戦します!
「こっち!こっち!」「もうちょっと右!」「1歩うしろ!」「そこ!!!」と
みんなでアドバイス!だけどこれがなかなか割れません…!
最後は1番アドバイスしてくれていた男の子が決めてくれました!さすが!
スイカ割り

午後からは再び川遊びをしたりボールで遊んだり、巨大わなげをしたりと自由に遊びました。

遊んだあとはうちわでふりかえり!
何も書かれていない真っ白のうちわに今回のもくもくで印象に残ったことを描いていきます。
描いているときのみんなの集中力がすごい!もくもくと描いていました。
スイカを大きく描いたり、モールをそうめんに見立てたり、カニを作って貼ったりと子どもたちの発想力にも驚きました!
そして夏祭りでおなじみ(?)のミルクせんべいを食べながらRTVを見ました!
自分が映ったとき、照れくさそうにしながら見ている子どもたちの姿が印象的でした。

20160811_8151

当日の映像はこちらから↓
 
2017-04-07T14:59:05+00:00 8月 11th, 2016|もくもく大作戦|