第18回もくもく大作戦 〜はちゃめちゃアドベンチャー〜 実施報告

//第18回もくもく大作戦 〜はちゃめちゃアドベンチャー〜 実施報告

18回目となったもくもく大作戦。この日はスッキリ快晴で、夏のもくもくにふさわしい天気となりました!

雲ケ畑に到着すると、子どもたちは体育館を走り回ったり、すでにパワー全開で飛ばしまくりです。笑
川に入るためにまず着替え、最初のプログラム、フラフープ送りの始まりです!
身長に差が出ないように2チームに分かれ、そこに大人チームも加えた3チームで対決です!
大人も手加減なしの本気で挑みましたが、白熱した勝負になり、楽しく盛り上がりました!

  

そして次はお待ちかね、川遊びの始まりです!
想像以上の川の冷たさに、みんなもテンションが上がります!
水鉄砲やバケツといった武器を手に、子どもたちと大人たちとの間で水かけ合戦が繰り広げられます!笑

 

あっという間にお昼になり、
「そろそろお昼ご飯食べにもどろっか〜」
と言っても、
「ええ〜、もうちょっと川おっときた〜い」
と、子どもたちの体力はまったく衰えません。笑
流しそうめんの準備ができるまでの間も、かけっこやボール遊び、シャボン玉やフラフープなどをして、食べる直前まで遊びまくっていました。

準備が整うと、子どもたちも集まってきて、流しそうめんの始まりです!
それぞれが取りやすいと思う場所にスタンバイして、一生懸命おはしを使って、楽しみながら食べていました。装置がぐらぐらで壊れやすかったところもありましたが、子どもたちがうまく直してくれたり、流す側をやってくれる子もいて、すごく頼もしいなと感じました!他にも、おにぎりやフランクフルトを食べ、大満足のお昼ご飯になりました!

 

そして、流しそうめんの後はスイカ割りです!
1列に並んで一人ずつ挑戦しました!
「まっすぐまっすぐー!」「ちょっと左向いて!」「そこそこ!」など、みんなで声を出してアドバイス!
中にはぐるぐるバットで回転してから挑戦する子もいたりと、むずかしかったけど、みんなの力でなんとか割ることができました!

 

午後からは再び川遊びに行ったり、引き続きボールで遊んだり、自由に遊びました。
遊びおわったら風鈴作りをして、今日のふりかえりです!
風鈴を作った後に、今回のもくもくで印象に残ったことを短冊部分に書き込みます。

 
ちょっと頭を使った後は、フルーツポンチを食べてリフレッシュ!それにしても、本当においしそうに、夢中で食べていました。笑
最後はRTVを見て、楽しく1日をふりかえりました。

2017-09-20T16:21:30+00:008月 20th, 2017|もくもく大作戦|