第19回もくもく大作戦~もくもくハロウィンパーティー~実践報告

//第19回もくもく大作戦~もくもくハロウィンパーティー~実践報告

第19回目のもくもく大作戦は、台風上陸直前のため、あいにくの雨となりました。しかし子どもたちは朝から元気いっぱい!今回のテーマは「もくもくハロウィンパーティ」。

まずは、トイレットペーパーの登場。これを包帯に見立てて、ミイラ作り!途中で切れたりと苦戦しながらも、くるくるっと全身に巻いていきました。そして最後は思いっきり破っちゃいましょう。

次は、仮装のための衣装づくり。ビニール袋に絵を描いたりリボンをつけたり、恐ーいものもあればかわいらしいものもありましたが、それぞれ工夫して作っていました。時間を忘れてしまうほど没頭していました。
中にはもう一度ミイラを作ってしまう子どもたちも!

さてさてお腹がすいてくる時間になると、自分たちで昼食づくりをしました。今日のメニューはみんな大好きカレーライス。手分けして切って炒めて煮て、そして待って、、家庭科室からはおいしい香りがしてきました。一方体育館ではこねて型を抜いて。パンプキンクッキーの焼き上がりが待ち遠しそうでした。

午後になると次は、お化けダンス!「スリラー」に合わせて踊りました。はじめは「え~」と恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、すぐにかっこよく踊れていました。自分たちで作った衣装を着てダンスを踊って、気分はまるでゾンビかな?

ダンスの練習枠をしている隣には、突如大きなドームが登場!!「なにこれなにこれ」と興味津々の様子。よーく見てみると新聞紙でできているんですね。

ドームの中で今日一日何をしたのか振り返ると、やっぱり最後はみんなで壊しちゃいましょう。

最後は作ったクッキーを食べながらRTVを見て、今回のもくもく大作戦を締めくくりました。

次回は記念すべき第20回!またの参加お待ちしています。

2017-11-09T11:10:19+00:00 10月 21st, 2017|もくもく大作戦|