第17回もくもく大作戦~もくもくふしぎミュージアム~実施報告

//第17回もくもく大作戦~もくもくふしぎミュージアム~実施報告

2017年度第1回目のもくもく大作戦は、もくもく大作戦の本拠地、京都市北区にある雲ヶ畑小中学校で行いました。

集合の北大路バスターミナルでは少し緊張していた様子。名前を覚えるゲームをして少し緊張がほぐれたところでもくもく号に乗って出発!のはずだったのですが、もくもく号は子どもたちが乗る前にすでに満員。というのもこの日はハイキング客が長蛇の列をなしていました。この日はそれほど天候に恵まれていました。

到着した子どもたちはワクワクドキドキ。今日は何をするのかな?体育館に入ってスケジュールを見るとあれれれ??もくもくミュージア・・・ムがない!!そうです、今回のテーマはもくもくミュージアム。たくさんの作品を飾って体育館をミュージアムにしていきましょう。

新しいメンバーも加わり自己紹介をしたあとは、ちょっと変わったジェスチャーゲーム、その名も人間彫刻。お題に合わせて役割を決めてポーズ!そのままストップ!!これなーんだ!?

ミュージアムに初めの作品で飾られたところで、次はこんなものが登場。手が浮き上がって見える!!3Dだ!!みんなの全身を使ってやってみたらどうなるかな。模造紙に寝転がって思い思いのポーズ。お友達に鉛筆で輪郭をなぞってもらうのは少しくすぐったかったかな?あとは立体に見えるように線をひいていきます。どう??浮き上がって見える?

さあそろそろお腹がすいてきたところで家庭科室に向かうと、そこには鉢巻を巻いて何かをこねている職人さんが。そうです、今日のお昼ご飯は手作りうどん!子ども達は踏んで伸ばして切りました。

よーし、うどん出来た!というところで登場したのはなになに、おにぎり?いや、にぎらない、おにぎらずなんです。何の具を入れようかな??おいしそう!!いただきまーす。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ今日のお楽しみ!!トリックアートと飛び出す絵本!どうしたら大きく見えるかな、小さく見えるかなと考えながら、写真を撮ってみると・・・

こちらでもにぎやかな様子。ぺたぺた。チョキチョキ。パラパラ。普段はこんなことできないけど今日はいいっか!大きな絵本を開いてみると・・・うわー!!!!

楽しかったなーと言っていると何やら向こうにはたくさんのお菓子が。子ども達はあっという間にお菓子の周りに集まりました。これは!!お菓子の家だー!!

これで体育館の中はみんなの作品や写真でいっぱいに。今日はどんなことをしたのか体育館の中を見て回って、付箋に感想を書いてペタペタ。いろんなところに付箋が貼られました。

最後にRTVで、映像で今日一日の活動を振り返りました。みんなのもくもく、わくわくした表情が見られました。

次回は8月20日に第18回もくもく大作戦を実施します。どんなプログラムになるのか楽しみにしておいてくださいね〜!!

2017-09-20T16:19:11+00:00 5月 27th, 2017|もくもく大作戦|