第11回もくもく大作戦 ~「夏だ!祭りだ!水遊びしよう!」~

//第11回もくもく大作戦 ~「夏だ!祭りだ!水遊びしよう!」~

本日の天気は雨予報。朝から不安な空模様の中、いつものもくもく号とは違い、
貸し切りバスで雲ヶ畑へ向かいました。
到着してすぐは自由時間で、今日の人気の遊びはボール投げ!
他の人に当たらないように気をつけて思いっきり遊んでいました。

1

最初のプログラムは、高学年チームと低学年チームに分かれてお絵かきタイム!
もくもく大作戦と書いてある大きな旗と、白い無地のTシャツに絵を描いていきます。
最初に旗に絵を描き始めた低学年チームは、手形足形に描き足して動物を完成させました!

2

高学年チームは、いろいろな形をしたはんこを使って、Tシャツに模様をつけていました。
ひと通り描き終わったら交代して、またお絵かきを続けます。
指に絵の具を塗って直接自分の名前を書くなど、いろいろな発想が膨らみました。

3

その後、川へ行ったときの注意事項を聞き、水着に着替えて川遊び開始!
朝の不安定な空模様から一転、このときには一瞬日差しが出てきていました。
しかし気温が低かったため水は冷たいまま。

4

そんなことは子どもたちには関係なく、水を掛けあったり、
プチ滝修行をしてみたりと元気一杯!!アカハライモリを捕まえることもできました。

5

ひと通り遊び終わった後は、着替えてお昼ご飯の準備。ライスペーパーを使って、
自分の好みの味付けでソーセージを作ります。
いろいろな工程があって苦戦しながらも、工夫をしてできあがりました。

6

夏と言えばそうめん!ということで、ソーセージを焼いている間に、
校庭で流しそうめんが始まりました。そうめんだけでなく、きゅうりやトマト、
最後にはゼリーまで流れてくる面白い流しそうめんとなりました。

7

そうめんでお腹いっぱいになったあとは、デザート代わりのスイカ割り。
目隠しをして、周りからの手拍子を頼りに進んでいきます。
思いっきり割れた時は拍手喝采!こちらもみんなで美味しくいただきました。

8

ご飯タイムが終わってからは自由時間。もう一度川へ行って遊んだり、
シャボン玉をどれだけ大きくできる挑戦したり、朝から大人気のボール遊びをしたり。
ペットボトルをボウリングのピンに見立てた、人間ボウリングも人気でした。
今回は浮き輪を使ってピンまで滑りました。
いろんな遊びをしながらも、最後までみんな元気いっぱいでした!

9

今日は集合写真を撮ってから、一日のふりかえりをします。
朝作ったTシャツに、今度はペンで今日の感想を書いていきました。
第11回のもくもく大作戦の思い出が書き込まれていきます。
その後はふりかえりの映像、RTVを見て、今日のプログラムはおしまい!

10

雲ヶ畑にいる間は晴れ間も見えていましたが、北大路に帰りのバスが着いた瞬間、
雨が降り始めました。みんなが遊んでいる間は雨が降らなくてよかった!

2017-04-07T19:27:18+00:00 8月 17th, 2015|もくもく大作戦|