第1回もくもく大作戦 ~カメラを使って雲ヶ畑を大冒険〜

//第1回もくもく大作戦 ~カメラを使って雲ヶ畑を大冒険〜

2013年8月20日におこなわれた「もくもく大作戦~カメラを使って雲ヶ畑を大冒険」の様子をお届けします。

雲ヶ畑は京都市北区にある鴨川の源流が流れる自然豊かな地域です。

今回は、参加者一人一人が五感と関係する様々な写真を撮り、その写真をもとに雲ヶ畑五感マップを作成するといった内容でした。

 

当日、朝早くに集合し、みんなで冒険の舞台、雲ヶ畑へ!!

 

到着後はじめに…

きっこりーゲーム!!

名称未設定2

 

 

 

 

 

木の役とリスの役に分かれ、オオカミや木こりから逃げながらグループをつくるという自己紹介をかねたゲームでした。

緊張していた子どもたちもちょっとは仲良くなれたかな?

その後、冒険を始めるにあたって気をつけることを聞き、

いざ、冒険へ出発!!

冒険に出ると、みんな夢中になってシャッターを押していました。

同じ川の写真でも「川の近くはつめたい感じ」「川が流れる音」など注目する五感は違うんですね(^^♪

虫や魚など生き物を見つけて撮っている人や神社や雲ヶ畑の人たちを撮っている人も!!

暑かったので、川遊びに夢中になっている人もいました(^^♪

名称未設定3

冒険終了後は、

木々(もくもく)ワーク!!

雲ヶ畑産の杉の木にボンドで自分たちの顔写真をはってのお土産づくりです♪

きれいに飾りつけして、個性あふれる作品ができました。

第一回もくもく大作戦3

お弁当を食べて、午後からは

雲ヶ畑五感マップを作成!!

自分たちで撮ってきた写真を使って雲ヶ畑五感マップを作っていきました。

 

たくさん撮った写真から5枚の写真を選ぶのはひと苦労でした。

写真の周りにどの感覚を使ったのか、感じたことや気づいたことを書き込んだり、カラフルに色塗りをしたり・・・

第一回もくもく大作戦4

みんな工夫を凝らしてつくってくれました。

第一回もくもく大作戦5

第一回もくもく大作戦6

第一回もくもく大作戦7

完成した後は共有タイムです!

「いいね!」のシールをはっていきます

今日の一番には☆マークのシールをペタリ!

このころには午前中つくったお土産のボンドが乾いて出来上がっていました!

夏の思い出と一緒にお家にもちかえります。

最後に今日一日の活動の動画を見ました♪

アンケートでは、

「またしゃしんとりをしたい!」

「たのしかったし、おみやげも作ってたのしかったし友だちがつくれてうれしかった。」

「夏休み一番の思い出ができた!」

との声を子どもたちからいただきました。

「また参加したいですか?」との質問には

参加してくれた13人の子どもたち全員が「また参加したい」と答えてくれました!

暑い中、子どもたちは大自然の中で五感を活用して元気いっぱい活動していました!

今後も、もくもく大作戦シリーズでいろんな作戦を計画していきますのでよろしくお願いします!

第一回もくもく大作戦8

2017-04-07T19:38:42+00:00 8月 20th, 2013|もくもく大作戦|