第9回もくもく大作戦 〜おいでよ春の雲ヶ畑♪CM大作戦だ!~

//第9回もくもく大作戦 〜おいでよ春の雲ヶ畑♪CM大作戦だ!~

今日は朝から雨模様。でも子どもたちは元気でいっぱい!CMづくりのレクチャーを受けたところで、グループに分かれて作戦会議からのスタートです。「雲ヶ畑を知らない人に、雲ヶ畑の良さを紹介するCM」ってなんだろう??

雲ヶ畑の面白さを伝えようと、4チームにそれぞれ個性のあるCMの構成を練りました。

第9回もくもく大作戦(1)

 

 

手にはカメラ、カチンコにメガホン。準備は万端!さあ、いよいよ撮影開始です。

「よーいっ、アクション!」(カチンッ!)

素敵な自然を見つけながら、その場でセリフを考える俳優さん。納得のいくポジションを見つけるまでは妥協しないカメラマンさん。チームのみんなに指示を出して、ときにはカンペまで用意する監督さん。

第9回もくもく大作戦(2)

ただ何かを撮るのではなく、雲ヶ畑のいいところをどうにかして伝えようと、みんな本気で考えました!

時間はあっという間に過ぎ、次は体育館で編集の時間です!みんなでひとつのパソコンを囲み、撮ってきた動画から必要なところを選んでいきます。高学年にもなると、すさまじい集中力で音楽のチョイスも最後までこだわりました。

第9回もくもく大作戦(3)

お昼も近くなり、CMづくりを頑張ったみんなのおなかも減ってきたので、お昼ごはんです!

家庭科室に行くと、そこにはたくさんのおかずと竹の器が!!今回のお昼ごはんは竹の器に好きなおかずを盛り付けた、自分だけのオリジナルお弁当です。

自分の好きなおかずをたくさん盛り付けたり、ピックやばらんを使って彩りや配置にこだわる子がいました。個性豊かなお弁当が完成しました。

 

お昼ごはんを食べ、少しお昼休みで体を動かした後は、丸太を使ったお土産をつくりました。

丸太に自分の顔写真をボンドで貼り、マスキングテープやスパンコールを使って、デコレーションしていきます。小さな丸太にどんな装飾をしようか、みんな考えながら自由に作品をつくっていました!

第9回もくもく大作戦(4)

さて、いよいよ待ちに待ったCMの発表会です!!グループごとにCMを上映し、見どころやこだわりをみんなに発表しました。みんなそれぞれ違ったコンセプトのCMを上映し、見ている人の中からはリポートの上手さには歓声が、面白い場面では笑い声がたくさん上がっていきます。

とても和やかで、楽しい雰囲気の発表会になりました。

 

最後は大人たちの本気、RTVを上映し、一ヶ月後の自分に向けて今日あったことを手紙に書いて、第9回もくもく大作戦を終えました。

 

2017-04-07T19:26:00+00:00 3月 29th, 2015|もくもく大作戦|