第13回もくもく大作戦 〜森の音こうぼう〜

//第13回もくもく大作戦 〜森の音こうぼう〜

第13回もくもく大作戦〜森の音こうぼう〜

IMG_8721

5月28日(土)に開催されたもくもく大作戦は今にも雨が降り出しそうなくもり空でした。

それでも子どもたちは朝早くから元気いっぱい!体育館に散りばめられたマラカスや鈴などを使って自由に遊んでいました。
時間になると、スタッフが子どもたちを集めて色おにが始まりました。みんな色を見つけるのが早い!ちょっと簡単すぎたかな?

しかし、今回のテーマは「音」。ということで次は音おにに挑戦してもらいました。パソコンから流された、ペットボトルをたたく音などを聞いて、同じ音が出るものを探します。色おによりも難しくなり、みんな急に顔つきが集中モードになっていました。お題の音をきき、一生懸命音を探しました。

IMG_8781

音おにを終えると、次は「映画作り」です。みんなが見たことある映画のワンシーンを見てもらいましたが、あれ、何か足りなくない?と尋ねると、子どもたちはすぐ「音がない!」と答えてくれました。そこで、映画のシーンに合いそうな音を探し出して映画を完成させよう!というのが今回のメインテーマです。2グループに分かれてそれぞれの映像に合う音探しを始めました。

本物っぽい音を探す目は真剣そのものでした。地面をたたいたり、川の流れる音をきいたり、体を使って鳴らしてみたり…
「これだっ」という音を見つけたときは「ぼくが見つけた」と言ってすごくうれしそうでした。
メガホンを使って映画の監督気分になったりして楽しみました。
押した方がいいかな?引いた方がいいかな?この音使えそうかも?など試行錯誤しつつ、映像を確認しながらひとつひとつ完成させていきました。
リアルな呼吸音をとるために息が上がるまで鬼ごっこをした班もありました。

IMG_9050

音を取り終えると、家庭科室へ移動してお昼ご飯です!カップに好きなだけフルーツを入れて寒天ゼリーをつくりました。冷蔵庫に冷やして完成を待ちます。ハンバーガーも自分の好きな具をはさみました。揚げたてのポテトとともにおいしくいただきました!

IMG_9133

ご飯を食べ終わるとすぐさまバレーが始まりました。スタッフが映像の編集を完成させるまでの間ボールを使ったりして目いっぱい遊びました。

そしてついに映像が完成!
みんな興味津々で自分の作品と他の班の作品を見ていました。細かい音まで表現していてすごかったです。みんなうまくできてうれしそうな顔!達成感に満ちていました!

映像を見終わったらそれぞれの映像を使ってクイズを出し合って楽しみました。
ふりかえりでは、子どもたちから
「うまの足音にこだわった」
「氷ですべっている音をお皿をぬらして音を出した」
などなど工夫したところを発表してもらいました。音作りは難しかった分やりがいがあるものになったと思います。

IMG_9251

その後はお待ちかね、完成した寒天ゼリーを食べて、ボール遊びなど自由に遊びました。
最後にふりかえり映像を見て、第13回もくもく大作戦を終えました。

2017-04-07T19:36:50+00:00 5月 28th, 2016|もくもく大作戦|