11月9日に実施した第4回もくもく大作戦の様子をお届けします。

mokumoku4-1

2013年最後のもくもく大作戦は「エア大縄」からスタート!

4つのグループに分かれて、縄はないのに大縄をして跳んだ回数を競うというもの。

縄はなくとも、どのチームも真剣に跳びます!!

続いてのミッションは、「マシュマロ・チャレンジ」。

mokumoku4-2

パスタ20本とセロハンテープを使って出来るだけ高い塔をつくり、てっぺんにマシュマロをつけて、その高さを競うというものです。

高いのができた!と思っても、最後にマシュマロをつけるとパスタが折れてしまったり、ぐにゃりと曲がってしまったり…簡単そうに見えてなかなか難しい!

ここで、なぜか新聞を貼り付けるというミッションが告げられました。

新聞を貼り付けたら、みんなで取り組む時間はここで一旦終了。

ここからは、自分がしたいコーナーに向かいます。

★絵本づくり

ダンボールをくりぬいて、顔を出しながらお話が展開する絵本です。

スタッフがつくった見本で遊ぶ子もいれば、参加していた幼児に読み聞かせをしてあげる子も。

★クリスマス工作

1ヶ月半後にはクリスマス!ということで、まつぼっくりやモールなどを使っての工作です。

キラキラのラメ入り糊が大人気!可愛らしいツリーなどの飾りができました。

mokumoku4-3

★ドミノ

ドミノ専用の板ではないのですが、ドミノになりそうな、かまぼこ板ぐらいの板がたくさん!

もちろんドミノにもしましたが、クリスマス工作の方で使ったり、コラージュに使ったり、単なるドミノ遊びには終わりません!

mokumoku4-5

★コラージュ

自分たちの写真を撮って、印刷した写真を切り取り、倒れてきそうなドミノを支えるようにしてみたり、逆にドミノを倒すようにしてみたり。もう一度写真を撮ると完成です。

★クッキーづくり

前回のクッキングで大人気だったクッキーづくりをもう一度!ということで、今回もつくりました!

前回よりちょっと少なめですが、いろんな形のクッキーができました◎

mokumoku4-6

お昼ごはんを食べたところで、再び自由に好きなところへ向かいます。

体育館の中心では、チューチュートレインを踊るグループが現れました。

運動場ではボール遊びをしたり、凧をつくったり…午前中より遊びの幅が広がります。

みんながいろんな場所に散らばっているときに、新聞がどんどん貼り合わされていき、大きな6枚の新聞紙になりました。

さらに貼り合わせて、扇風機で空気を入れると…お待ちかね、「新聞ドーム」の完成です!

mokumoku4-7

「うわー!」「すごーい!」騒ぎを聞きつけて、みんなが集まってきます。

実はコレ、入れるんです!狭い入り口から、1人ずつ順番に入っていくと…「ひろーい!」

子どもはもちろん、スタッフもどんどん入っていきます。

約20人が入れて、しかも身長185cmのスタッフが立てるという大きさでした!

今回の振り返りは、せっかくなので、新聞ドームの中で。

みんなに白いサイコロ「キューブ」とペンが配られます。

mokumoku4-8

「もくもく大作戦の思い出は?」 「何が楽しかった?」の質問に、1面に1つ、もくもく大作戦の思い出を書いていきます。そして、それを見せながら、周りの人と話します。

新聞ドームはもちろん新聞で出来ているので、障子に穴を開けたくなるのと同じで壊したくなっちゃいます^^

内側から、みんなでいっせいに飛び出して、新聞ドームの役目は終わり。

いつものように、動画を見て今日一日を振り返り、雲ヶ畑を後にしました。

今回は、複数のプログラムを同時並行にして進めましたが、スタッフが用意したプログラムの枠を超えて、みんな思い思いの活動に取り組めました。